Designers Interview

YAMATO
TSUYOSHI

DESIGNER

広告制作会社、広告代理店を経て2015年に独立


PORTFOLIO

https://100pamphlet.jp/designer/67/

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取材者:元々どういう経歴でデザイナーになられたのですか?

大和:神戸の専門学校に通っていた頃、恩師の授業でバウハウス※1の理論と実践のカリキュラムがあり、自分もこういった表現で食べていける人間になろう、とデザインへの「興味」が「決意」へと変わりました。
ですが、神戸から東京の制作会社への就職活動は難しかったので、卒業した翌日には鞄ひとつ持って上京し、23区の端で六畳一間・風呂トイレ共同のモダンな格安アパートを借りて、慌ただしく就職活動を行いました。
すぐに広告制作会社に採用いただけたので、何とかデザイナーのキャリアが始まりましたが、今にして思うと、20歳という若さもあり、全てがあまりにも無謀でした…。
拾っていただいた会社と当時の上司、チームのみなさんには感謝しかありません。

取材者:デザインを着想して、発展させることがすごく大事だと思うんですが、そのあたりはどういうふうにやってますか?

大和:私の場合、まずは案件に関わるできる限りの情報を徹底的に調べたり直接聞くことから始め、自分の中にできるだけ多く取り込みます。
そこから、クライアントの要望やエンドユーザー(ターゲット)のことなど、案件に関わる様々な情報が点になり、伝えたい事を伝えるために必要な事柄、関係性、工夫などが点を結ぶ線になり、この点と線が面を作り、アイデアを導きだす = 「伝わるデザインができる」というプロセスを経たデザインを行います。
そのプロセスで各プロットを大事にして全体を発展させ、状況に応じて挑戦的なモノや保守的なモノなど試行錯誤を繰り返し、クライアントとエンドユーザーを「繋ぐために必要なデザイン」に仕上げることを常に意識しています。

取材者:「100人のデザイナー」を使っていてよかったことがあれば教えてください。

大和:個人的には、クオリティ管理やデザイナー同士の遠すぎず近すぎない距離感など、デザイナーをアウトソーシングするメリットを活用して、プロジェクト単位で上手く機能していただけることがとてもありがたいです。
また、日々様々なことを勉強させていただいています。

取材者:あなたのデザイナーとしての信念を教えてください。

大和:経歴で触れた、バウハウスの芸術性の統合を図る理念には敬意を持ちつつも少し離れますが、自分はアーティストではなく、伝えたいことを伝わりやすく伝える商業デザイナーとして良いデザインを作り続けたいと思います。


※1 バウハウス: 1919年、ドイツ国・ヴァイマルに設立された、工芸・写真・デザインなどを含む美術と建築に関する総合的な教育を行った学校。(Wikipediaより抜粋)